やっぱりおウチごはんが1番


あちこちにおいしいものはいっぱいあるけど、
自分のため、大好きな人たちのためにお料理やお菓子を作ることはやっぱり楽しい!!
おいしいものが出来ると、それだけでなんだか優しい気持ちになれるし幸せ☆
そして、みんなに喜んでもらえたらもっともっと幸せになれる。
おウチで作るんだもん、素朴で簡単なもので十分!!
時間をかけて煮込んだお料理や焼きたてのお菓子ってだけで、とってもおいしい。
最近は季節に関係なく何でも手に入るけど、
季節を感じながらお料理を、そして生活をしていきたいなって思います。

※こちらのブログに関係のないコメント等は削除させて頂きます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ボジョレー祭り

今日はお家でパーティー♪
地元の友達をお誘いして「ボジョレー祭り」をしました

ボジョレー祭り

お昼に集合して夜まで飲んで食べておしゃべり、
外はずっと雨だったけど、楽しい一日でした


できごと | コメント(0) | トラックバック(0)2011/11/20(日)00:52

計量スプーン♪

ずっと探していた計量スプーン♪
大さじ1と小さじ1はいくつか持っているんだけど、
1/2サイズがずっと欲しくて、
でも、なかなか良いものが見つからなくて・・・
やっと見つけました!!
大さじ1、大さじ1/2、小さじ1、小さじ1/2と小さじ1/4がセットになってます。
カラフルな色使いがカワイイ

計量スプーン

以前は、小学生の頃から愛用の計量スプーンを使ってました。
ピンクのスヌーピーの計量スプーン♪
ちゃんと大さじ1、大さじ1/2、小さじ1、小さじ1/2とあって、
とっても使いやすかったのだけど、
ある時、焦がしちゃってプラスチック製のスプーンの先が溶けてしまいました。
新しいの欲しいなと思ってから3年位経ってるかも!?
やっとやっと見つけたお気に入りです。

お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/25(火)23:04

世界一のピザ職人さん

先週末、世界一のピザ職人山本尚徳さんのお店へ行ってきました。
中目黒にあるPizzeria e trattoria da ISAです。

da isa2

da isa1

イタリアへは行ったことないけど、
庶民的な明るくにぎやかな感じは現地の雰囲気たっぷりでした。
そして、ピザがホントにおいしかった!!

da isa3

マルゲリータとルッコラのサラダを頂きました。
ピザ生地、塩加減も絶妙で、サラダのチーズまでおいしい!!
さすがです。世界一バンザイ★

da isa4

こちらはピザ生地でパスタを包んで焼いてるお料理。
メニューにはなかったみたいだけど、
友達が存在を知っていたのでオーダーしてみました。
結局、名前はわからない・・・でも、とにかくおいしかったです

できごと | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/21(金)22:03

カフェでランチ

今日は久しぶりに一人でカフェランチ
以前はよく行っていたカフェに行ってみたら、お店が変わってた。
オーガニックカフェからベジタリアンカフェになっていて、
でも、前もマクロビだったからなぁ・・・
もしかして、オーナーさんは同じなのかな?
お気に入りだったソファスペースがなくなって、
代わりにお座敷みたいなスペースになっていたのがちょっと残念。
カウンター以外は、長テーブルで相席ってスタイルで、
一人でまったりしたい時には落ち着かないかもなぁ・・・

メニューの感じはそんなに変わらないの。
だからmimo的にはちょっと残念

nagomi1.jpg

日替わりの定食、ランチプレートです。
他にはカレーもありました。

nagomi2.jpg

スクエアのプレートに盛り付けはよく見るけど、
このお皿は四角いトレイみたいな和皿であまり見かけない。
こんな四角いお皿に5点盛りはなんだか新鮮で素敵でした

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/07(金)01:30

フレンチディナー

連休楽しんでますか?
昨日は銀座三越12F ネオビストロ「Le Beurre Noisette TOKYO」へ行ってきました。
デパートに入ってるフレンチってことでかしこまり過ぎてなくて、
楽しいディナーが過ごせました
なかなかフレンチ食べに行く機会もないから、
あまりに高級感漂うところは緊張するけど、気軽に入れる感じはいいね
一人でお食事している女性がいたり、なんか一人でフレンチなんてカッコイイ。
前菜はパリ店でも人気があるという「ビーツとスモークサーモンのレムラード」

ビーツとスモークサーモンのレムラード

メインは「フランス産鴨肉のロティ 腿肉のフォアグラのパイ包み焼き」

フォアグラのパイ包み

おいしかった!!そして、パリを思い出した。
他にも気になるものがあったので、こちらのお店また行きたいと思います!!
パリにもまた行きたいなぁ。

できごと | コメント(1) | トラックバック(0)2011/09/25(日)00:42

お気に入りへ追加

昨日はお料理教室で開催された「バザールカフェ」に行ってきました
かわいいものや気になるものがいっぱいで、思わず買ってしまったもの多数。
一緒に行った友達も喜んでくれたし、大満足。
現在テレビや雑誌で活躍中の卒業生のみなさんも来ていてお話したり、
先生やスタッフさん達の手作りコロッケパンもおいしかった!!

懐かしのお皿やシリコンスプーン、実際スタイリングに使っていたという小物たち。
なんだかよくわからないけど、憧れの人から譲り受けた気持ちで、
これからはmimoのスタイリングできっと活躍してくれることでしょう!!

買ったもの

それから、箸おきをずっと探していたんだけど、
なかなか「コレ」というのに出会えず・・・
昨日のバザールカフェにてやっと出会えました

箸おき

そんなこんなでこれらはお気に入りに追加されました。
大切に使っていきたいです。

お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)2011/09/24(土)23:51

トルコ料理

台風すごかったですねぇ・・・
みなさん、無事にお家へ帰れましたか?

先日、今月のお料理教室へ行ってきました。
トルコ料理です。
アジア、アラブ、ヨーロッパなどの食文化が融合された世界3大料理のひとつで、
ハーブやスパイスをほどよく利かせているのが特徴。
世界3大料理は、中華料理・フランス料理・トルコ料理のことですが、
トルコ料理ってケバブとかしか思い浮かばず、あまり馴染みがないですよねぇ。
でも、トマトで煮込まれた料理とか、日本人の口に合うものが多くあるようです。

メッゼ3種

メッゼ(オードブル)3種

マントゥ

マントゥ ちいさなワンタンみたい!小さければ小さいほど高級なんだって。

ぶどうのフローズン

おまけのデザートは、ぶどうのフローズンヨーグルトでした。
手前と奥にあるまるっこいのは、梨です。
梨をこんな風にくりぬくのはなんだか新鮮です。

ちいさなちいさなマントゥを一人で作るのは気が遠くなりそうなので、
今度みんなでマントゥパーティーでもして、みんなで作りたいと思います(笑)

できごと | コメント(0) | トラックバック(0)2011/09/21(水)23:50

乾物おかず講座

引越しやら、なんだかんだで8月があっというまに終わり、
9月もすでに3分の1が過ぎるというのに、
まだまだ全然落ち着かない生活で、
そんな訳で更新もなかなか出来ず
先週の話しになってしまいますが、
いつもお手伝いに行っている「another kitchen」へ講座を受けに行ってきました。
「簡単乾物おかず」の講座です。
この講座のための試作をお手伝いしたので、
自分が担当したレシピが最終的にどんな風になったのか、
そちらにも興味あり

乾物講座

・わかめチヂミ
・切干大根のソースやきそば風
・海藻のアンチョビ風ピザ
・ひじきのバーニャカウダソ-ス
・ひじきと高野豆腐のハンバーグ
・お麩のメープルスナック

以上、6品です。
乾物ってたくさん使うのがなかなか難しいけど、
どれもこれも乾物たっぷりですごく簡単なので、
これからはもっともっと乾物を上手に使いこなそうと思ってます。
海藻のアンチョビ風ピザ」と「お麩のメープルスナック」は、
浅倉さんがカフェグローブ「ゆるベジなキッチン」にレシピを掲載してますので、
興味のある方は見てみて下さい。
アンチョビ風ピザは、mimoが写真を担当させてもらってます。

できごと | コメント(0) | トラックバック(0)2011/09/11(日)23:33

採れたて野菜

実家で採れた夏野菜でラタトゥイユを作ってみました

ラタトゥイユ

あんまり好きではないナスだけど、
ラタトゥイユにして煮込んじゃえばおいしく食べれた
いっぱい作ったけど、一人でほとんど食べてしまいました(笑)

それにしても、パソコンを新しくしてからどうも画像の色がおかしい。
デジカメのモニターでは今までどおりの色だから、
これってパソコンのモニターが原因だよね!?
今まで使ってたパソコンで見るとそこそこの色でキレイに見えるし、
このままで良いのだろうか?
でも、せっかく頑張って撮った写真の色が青っぽくて気持ち悪い。
青っぽいって、お料理がおいしくなさそうに見える色じゃん・・・
とりあえず、今日はわかんないからこのままUPしちゃうけど、
みなさんのパソコンではどんな風に見えてるんだろう?

話しが大きくズレちゃったけど、またラタトゥイユ作ろう~♪

つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)2011/08/27(土)23:04

ゆるベジ料理

今日は、ゆるベジ料理教室「another kitchen」にて試作のお手伝いをしてきました。
ゆるベジ料理とは、肉・魚・卵・乳・砂糖・みりん・だしを使わないベジタブル料理です。
試作ではある程度テーマみたいなのがあって、
イメージする味を野菜、植物性の食材だけで再現していきます。
お肉もお魚もだしも使わないのにラーメンだって作っちゃうし、
卵や乳製品を使わないのにオムレツやシチュー、チーズだって作ります

初めは「こんなものまで野菜だけで!?」ってビックリしたけど、
何度も何度も試作を重ねて、それらしくなっていく過程はとても興味深いです。

ベジタリアンという訳ではないけど、野菜が大好きだしいっぱい食べたい!!
そんなゆる~い感じでも受け入れてもらえるから、「ゆるベジ」なんですね
ゆるベジ料理教室主宰の浅倉さんのお手伝いで、
浅倉さんのブログ用写真のスタイリングと撮影をたまにやらせてもらってます。
今週の「即席ねばねば春巻き」を担当してるので、良かったら見てみて下さい

mimoより | コメント(0) | トラックバック(0)2011/08/24(水)00:33

«  | HOME |  »


最近のトラックバック

ブログ内検索


